ふじま幼稚園の教育目標・特色


ふじま幼稚園教育目標

一人一人を大切に 明るく心身ともに逞しく 我慢強い子
大切なおやくそくと善悪の区別

ふじま幼稚園
お子様やお母様方からの悩み等、相談できる体制をとっております。
いつでもご相談ください。

ふじま幼稚園の特色

@コミュニケーションの第一歩「挨拶」

先生たちが「挨拶」をしていると子ども達も自然に「挨拶」ができるようになります。 子ども達は大人の姿を見て学んでいるので私達職員も真剣です。

A笑顔がいっぱい!

明るい雰囲気、明るい園児、なんといっても明るい教職員、笑い声がいっぱいの幼稚園です。

B心も体も丈夫な子

子ども達に大切なのは健康な体をつくる事です。 専門講師による体育指導・水泳指導により、子ども達の各器官の発達を促しています。
毎日、朝の体操、夏には裸足保育、11月にはまりつき・縄跳びを使った体力測定もあります。 子ども達は張り切って行っています。

C集中力!!

毎日、紙芝居・絵本を2冊は読んであげられる様に心掛けています。
紙芝居・絵本は感性が養われると共に集中力もつきます。 有志のママさん、パパさんも読みに来てくださいます。 子ども達は大喜び!!

D友達と一緒に食べる楽しさ

週3回の給食を実施しています。 2・3年かけて無理せず、少しずつ嫌いなものが食べられるようにしています。 毎月のお誕生会で、子ども達が愛情を込め、思いやりをもって「手作りお菓子」を作っています。 時々、お誕生さんのお母様にもお手伝いしてもらっています。

E子どもの会役員?!

役員はありません。
その都度、無理なく参加できる方にお手伝いをお願いしています。
お母さん同士・お友達にもなり、楽しく参加して頂いています。

F楽しい事がいっぱい!

行事を通じて豊かな心、様々な体験・経験をさせてあげたいと思っています。 自然に触れることが少なくなった今、出来るだけ自然と触れ合える事を考えています。