ふじま幼稚園では、園生活の中で、「食事」も重要な教育の1つであるという
観点に立ち、給食提供サービスに全力で取り組んでいます。

清潔な場所で最新の調理器具で調理した給食をご提供しています。

ふじま幼稚園の給食は、園内厨房で当日調理されたものを
クラスに運搬します。(クックサーブ方式)
食缶を使用して配膳を行いますので、温かいものはできるだけ
温かい状態で喫食していただけます。(1,2歳及びアレルギー児は盛付)

食材はできるだけ“無添加”の食材を使用し
可能な限り“県産の食材”を使用しています。

毎日、通常食とアレルギー食の2種類の献立です。
アレルギー調査票、個人面談(必要な方)を行い
アレルギーに対応しております。
お子さまにアレルギーがある場合、
また、疑問に思われることなどがありましたら、
お気軽にお尋ねください。

運営方法について

<調理方法>

クックサーブ方式
園内厨房で当日調理されたものをクラスに運搬します。

<配膳方法>

食缶を使用してクラスで配膳を行います。
(1、2歳及びアレルギー児は盛付)
各クラスでの配膳は担任の先生と調理員で行います。
メニューにより構成が変わります。
(ex.麺類、カレー、パンなど)
食缶方式での提供により温かいものはできるだけ
温かい状態で喫食していただけます。

PEN食器を使用しています。
PEN食器とは、安全性を徹底的に追求したPEN樹脂食器です。
メニューに応じて使い分けます。

使用食材について

<無添加・県産食材>

できる限り“無添加”の食材を使用し可能な限り“県産”を使用します。
食事の基本となる“だし”は手作り天然だしです。
お米は埼玉県の“彩のかがやき”を使用します。
地産地消の観点から積極的に県産食材を活用し
“埼玉県産農作物サポート店”を申請します
県産食材の使用状況は積極的に公開します。

献立について

<献立>

栄養士が作成し発信いたします。

月末までに翌月給食献立表(ご家庭用)を準備します。
「保育所栄養給与目標算出表」を基にした献立です。
旬の食材を使用し、園の行事やイベントに併せ、
季節感のある献立作りを心掛けています。
食の中にもイベントを取り入れ楽しく食べれる献立です。
毎日、通常食とアレルギー食の2種類があります。

<アレルギー等>

原則除去となります。

通常食を展開したアレルギー対応食でのご提供です。
アレルギー調査票、個人面談(必要な方)を行います。
大量調理の都合上、アレルギーの内容によっては
ご提供できない場合もあります。
未食対応は行いません。入園までにご家庭でご対応をお願いします。