私たちが、子ども達の笑顔を広げます

私たち職員は、先ずは自分自身がいきいきとしていることを目指します。
自然な笑顔が、子ども達に大きな影響を与えるからです。
自ら考え、周りを認め、仕事にやりがいを感じ、
毎日を楽しく過ごしています。

園長 寺島洋幸

現在、あらゆる分野で変化が起き、その奥行きは極めて深く、
そして何よりも速い。そんな時代になっています。
これまでの常識は非常識となり、非常識が常識となる。
とまで言われています。そんな世の中を前にして、
園長はこう考えます。

子ども達にとって何が大切か?

現在の子ども達にとって何が必要か?
それは、『逞しく生き抜いていく力』です。
子ども達は、この激動の時代を力強く
生き抜いていかなければいけないわけですから、
この幼児期にこそ、その基礎となる力を身に付けてあげたいのです。
それには、まず「自主性」を伸ばすことです。この自主性が、
困難な課題や壁を乗り越えていくための力となります。
この力は、特に幼児期に更に安心できる心の状態で育ちます。
ですから、日々生活を送る園が安心できる場でなければなりません。
私達職員の存在が子ども達に安心感を
与えられる環境となることがとても重要です。
そんな役割をしっかりと認識し、
どんな困難も乗り越えられる力を身に付けさせ、
明るい未来をつくる子ども達を育てたいと思います。

私たちに出来る事を広げていく

この変化の時代に、私たちに出来ることって?
それは『笑顔を広げていくこと』です。
子どもの成長に人は笑顔になります。
保護者様はもちろん、周りの人も笑顔になりますよね。
幼児教育施設として、それを踏まえた上で、
もっと何かが出来るはず。
いや、やらなければならないと考えています。
幼児教育の中で培ったこれまでの経験から、
園内だけでなく、もっと多くの笑顔を増やす為の
新たな取り組みも積極的に進めていきます。
一つずつ出来る事を広げていきたいです。

副園長 山田香織

2019年、園舎が新しくなり新たなスタートをきりました。
ふじま幼稚園の長い歴史の中で大切にしてきた事は守りながら、
新しい事にも挑戦できる環境となります。
時代のニーズに合わせながら、保護者の皆様・地域の皆様・教職員と共に
子ども達に「必要な事」「大切な事」を一緒に考え、
充実した幼稚園生活を過ごして頂きたいと考えております。

認定こども園では、子育て支援も充実させていきます。
育児相談なども行っております。
また、子育ての悩み、対人関係の悩みは、時には自分を追い込むだけでなく、
周りの人にも影響を与えてしまいます。
副園長という立場、又、プロフェッショナル心理カウンセラーという視点で
皆様のお役に立てればと考えております。

何か話を聴いてほしい・・・
そんな時がありましたらいつでもお声をお掛けください。

【資格】
全国心理事業連合公認
一般プロフェッショナル心理カウンセラー(通称:聴くプロ)
SNS心理カウンセラー
認定相談機関
アイディアメンタルトレーニングセンター

かお先生(指導保育教諭・年中マネージャー)

幼稚園に来るとワクワクする!そんな気持ちになるのは、
ふじまの先生達が園に関わる全ての人を「楽しませたい!」という思いがあるからです。
園の温かい雰囲気、魅力を多くの方に知って頂けるような園作りを目指しています。
合言葉は「一人ひとりを大切に」人との関わりを大切に考え、丁寧に教えてくれるのが、ふじま幼稚園の先生です。

なつこ先生(主幹保育教諭・年少組マネージャー)

子どもの頃からの夢であった保育士。念願叶った今、
今度は私自身が子ども達に夢を与える存在でありたいと思います。
時に喜び、悲しみ、様々な感情を抱くこの幼児期に関われる事に感謝し、
一つの気持ちを共有していきます。そして園に関わる全ての方が
充実した日々を送れるよう、人と人との繋がりを大切にします。

ゆい先生(主幹保育教諭・年長組マネージャー)

ふじま幼稚園では職員同士の連携を大切に日々保育を行っています。
クラス、学年に関係なく、一人ひとりの子ども達に向き合い、
関わることも大切にしている事の一つです。
お子様を預かる保護者様の不安や悩みに寄り添い、
安心した園生活が送れるように職員みんなで協力し、日々努めていきます。

あいり先生(1・2・3歳児マネージャー)

子ども達一人ひとりと丁寧に関わり、気付きや発見を一緒に喜び、
一緒に楽しむ。そんな保育を職員みんなと目指しています。
職員同士のコミュニケーションを大切に、各クラスでの出来事を共有し、
担任と保護者様と一緒にお子様の成長を喜ぶことが、とても嬉しい時間です。
ふじま幼稚園に通う子ども達、保護者様が充実した園生活を送れるよう、毎日笑顔でお迎え致します。

しずか先生(1・2・満3歳児マネージャー)

親子で充実した園生活を過ごせるのは、ふじま幼稚園の特徴です。
若い先生は、活気でいっぱい。ベテランの先生は細やかな気配りが際立ちます。
そんな年齢層の幅広い先生達ですが、みんな距離が近いです。
安心、安全の先に楽しさが生まれると思っています。
丁寧な保育、対応を日々心掛けています。

ゆきの先生(事務主幹)

保護者様の元から離れて過ごすこの幼稚園。
安心して楽しく過ごす事が出来るよう、温かい雰囲気、
そして、笑顔を大切に子ども達と関わっております。
又、保護者様と子ども達の成長を共に感じられるよう、
沢山のお話しが出来れば嬉しいです。子ども達だけでなく、
保護者様も楽しいと思って頂けるよう日々過ごしております。

ひろき先生(総務主任)

子ども達が幼稚園生活を過ごしている中で、
心から「楽しい」「こんなことをやってみたい」そう思える事を
提供する保育が出来るよう、自分自身も常に新しいことに取り組みながら
一緒に楽しむ気持ちを忘れずに保育を行っています。

すずね先生(広報リーダー)

私が日々の保育で大切にしている事は、一人ひとりの気持ちに寄り添い安心出来る存在になる事、
そして子ども達の笑顔です。子ども達を沢山褒めて共感し、
真剣に向き合う事で子ども達と信頼関係を深めています。
また、この園を選んで良かったと思って頂けるよう、保護者様の笑顔も大切に日々全力で努めて参ります。

ようこ先生(5歳児担任)

心も体も大きく成長する幼児期。
大人になってからも幼稚園での楽しかった思い出が沢山蘇ったら嬉しいと思い、
園で過ごす時間を大切に日々保育を行っています。
私達にとって子ども達が毎日笑顔で通ってくれる事が一番です。
その為には明るい園作りや職員の雰囲気を大切にしながら一人ひとりの気持ちに寄り添う保育を心掛けています。

きこ先生(5歳児担任)

常に子ども達と同じ目線にたつように心掛けて保育をしています。
また、子ども達の興味や関心を持つ気持ちを大切にし、
何事にも自ら挑戦する事が出来る様に、日々環境を整えています。
子ども達だけではなく、保護者の皆様と子ども達一人ひとりに寄り添い、
毎日笑顔で楽しく園生活を送って頂ける様に努めて参ります。

ゆつき先生(5歳児担任)

子ども達が見ている世界には不思議な事、面白い事が沢山あります。
その「どうしてだろう?」「もっと知りたい!」という
気持ちに応えられるよう、常に子ども達と同じ目線に立って
考える事を心掛けています。子ども達と共に様々な経験をしながら、
私自身も成長していきたいです。

れな先生(副担任・午後クラス担任)

私は体を動かすことが大好きで、子ども達と遊ぶときは常に全力です。
また、充実した日々を送れるよう、メリハリを持って過ごす事を大切にしております。
そんな毎日成長している子ども達を保護者の方と一緒に見守っていきながら、
ふじま幼稚園の温かい雰囲気を多くの方に知って頂けたら嬉しいです!

ゆりこ先生(4歳児担任)

子ども一人ひとりと丁寧に向き合い、気持ちに寄り添う事を1番に考え、保育しています。
また、何事にも意欲的に取り組める様子、子ども達自身が「楽しい」と思える事を大切にしています。
楽しく取り組む中で子ども達の諦めない気持ちや協調性が育まれるよう努め、
保護者の皆様が安心してお子様を預けられる様、自分自身も初心を忘れず日々精進して参ります。

いっさ先生(4歳児担任)

子ども達の成長は、瞬きする事が勿体ないほど早いものですよね。
そんな様子を間近で見られる事に喜びを感じ、日々楽しく保育する事を心掛けています。
そして、様々な行動を通して「子ども達と共に成長する」事をモットーに保育に努めて参ります。
多くの保護者の皆様に「先生でよかった!」「ふじま幼稚園で良かった!」と思って頂ける様、頑張ります。
素敵な園生活を一緒におくりましょう!

ゆうか先生(4歳児担任)

子ども達が幼稚園を楽しいと思えるように関わる事を心掛けています。
保育の中で好きな事を楽しんだり、苦手な事にも挑戦したり、
子ども達と共に成長していきたいです。私自身が明るく元気よく笑顔でいる事で、
皆様にも笑顔になって頂けると嬉しいです。

まいか先生(4歳児副担任)

子ども達が自ら興味や関心を持ち何事にも挑戦できるような
環境作りをしていきたいと思っています。
保護者の皆様にも安心して頂けるように
コミュニケーションを大切に日々努めて参ります。

りな先生(3歳児担任)

子ども達は幼稚園生活を送る中で、嬉しい、悲しい、楽しい、悔しい等
様々な感情を抱くと思います。どんな時も、子ども達の気持ちに寄り添う事を大切にし、
一人ひとりの心の成長に繋げていきます。
ふじま幼稚園、私達先生が子ども達にとってはもちろん、
保護者の皆様にとっても心の安らげる存在になれたら嬉しいです。

なつほ先生(3歳児担任)

子ども達が伸び伸びと園生活を送ることが出来るよう、
それぞれの様々な感情に寄り添う事を大切にしています。
また、一人ひとりと真っすぐに向き合う事で子ども達と一緒に成長していこうと心掛けております。
子ども達が日々の中で一つでも多くの喜びや達成感を感じられるよう努めて参ります。

さら先生(3歳児担任)

子ども達にとってふじま幼稚園が「楽しく安心できる場所」となる様、
日々子ども達一人ひとりの気持ちに寄り添った保育を心掛けております。
子ども達と共に達成する喜びや友達同士遊ぶ楽しさ、時には悔しさも分かち合い、
成長していく事を大切にしています。

はな先生(3歳児副担任)

子ども達にとって“ふじま幼稚園が楽しい”“先生が大好き”と思ってもらえる様、
笑顔で保育を心掛けています。
子ども達の遊びは無限大!遊びの中から発見や驚きがあります。
その小さな気付きを大切に一緒に共有していきます。
園生活でしか経験できない事を思い切り楽しめる様、工夫していきます。

ひさよ先生(1・2・満3歳児担当)

子ども一人ひとりと丁寧に向き合い「落ち着くな」「安心するな」「一緒にいたいな」
と思ってもらえるような関わりを目指しています。
また、子ども達と同じ目線で、嬉しい!楽しい!頑張ったよ!の気持ちを一緒に共感できるよう、
受け止め寄り添いながら、いつでも笑顔の楽しい保育を心掛けています。

えり先生(1・2・3歳児担当)

幼稚園って楽しい!はもちろん、時には親子“ほ”っと一息つける場所でありたい。
そんな場所がふじま幼稚園にはあります。子ども達だけでなく、
保護者の皆様も職員も、園生活を通して共に笑顔になっていく瞬間が大好きです。
“子育て支援”という色々な形で、園全体を精一杯サポートしていきたいです。

ねね先生(1・2・満3歳児担当)

子ども達にとって様々な事に挑戦する場となる幼稚園!何事も楽しく前向きに挑戦できるような
環境作りを心掛けています。
たとえ、失敗しても何度も何度も挑戦し「できた!」を共に味わっていきたいです。
又、保護者の皆様とも子ども達の成功体験、そして日々の成長を沢山共有していきたいと思います。

ありさ先生(1・2・満3歳児担当)

幼稚園では、初めての経験をする子ども達が沢山います。
その中で、子ども達一人ひとりが自分らしさを大切に「幼稚園大好き!お友達や先生大好き!」
と楽しい気持ちで日々通えるように保育をしています。又、私は子ども達の笑顔がとても大好きです。
笑顔を沢山見れるように保護者の方と一緒に見守っていけたら嬉しいです。

理事長 新井美津江

教育目標である「一人一人を大切に 明るく心身ともに逞しく 我慢強い子」を、
達成する為に全職員一丸となって取り組んでいます。
お預かりした子ども達一人一人の可能性を引き出せるように日々教育活動に臨んでいます。